2019年3月26日(火)

午前アジ釣り    アジ35尾、サバ1尾

今日のアジ釣りは爆釣でした。型も良く、かなり幅広が入ります。通常30cm前後で時々35cmが入ります。殆どがコマセ一振りで喰ってきます。ハリスの太さもあまり関係なくなってきていました。

あまりにも当たりがあるのに水面近くでバレるにはそれなりの理由があります。アジも群れて争うようにエサを喰っています。こういう時に上顎に針を入れるのは至難の技です。コマセに煙幕のどの辺に自分の針を入れてやるかによりバレるかそうでないかがある程度違ってきます。アジが下向きに餌を喰っている時にはバレる確率が高いです。アジが上を向いてエサを喰うようにしてやると上顎に入る確率はちょっとだけですが高くなります。バレてもまた釣ればいいのですが。。。

真面目に釣っていれば50尾は超えてしまいます。家に持って帰ったことを考えて釣らないと。。。