2019年2月2日(土)

午前アジ釣り   アジ31尾、サバ2尾

タチウオのつもりで来ましたが、釣り客が多いのでアジ船に乗ってしまいました。朝行ってすぐにベイブリッジ近くですごい反応があったようですが、ポツリポツリの喰い方でした。釣り公園下まで下がってあちこち探りました。アジの喰いが活発になってきたのは9時近くになってきてからです。日が上がってきて海水温がちょっと暖かくなってきたからでしょう。

アジの喰い方は最初の当たりは小さいです。この時期にいきなり引ったくるような当たりは望めません。静かにくわえているだけです。ここで静かに竿先を持ち上げるようにして針掛かりさせます。殆どがこの喰い方で釣っていますので、今日は途中でバレるようなことはありませんでした。9割方上顎に入っています。それと青イソメを付けたほうが大きいのが喰うような気がしました。

竿先が硬いと喰ってもすぐにエサを離してしまいますので、柔らかい竿がお勧めです。