2018年8月3日(金)

午前タチウオ釣り   タチウオ17本、大アジ1尾

朝から当たりはあるもののなかなか掛けられず、イライラしました。他の方は釣っているのですから、自分の腕が悪いということですね。10時頃まで7本でしたが、潮がちょっと効いてきたのかどんどん掛かるようになってきました。不思議なものですね。私の釣り方は潮が効いているときに合っているのか、11時前に納竿するまで10本釣りました。こういう時は合わせ損ないやバラしのロスがないのです。60mから50mくらいのタナで当たりました。電動でもいいし、手巻きでも大丈夫ですね。こんな釣りにタラレバはないのですが、潮の動いていない時の釣り方をもう少し進歩させれば、30本以上になっているのでしょうね。そこが面白いのだと思います。