2018年6月18日(月)

午前アジ釣り   アジ31尾、イシモチ3尾、大サバ1尾

曇り空でしたが、風もなく暑くなく釣りにはいい日並でした。雨も降りませんでした。最初に釣った場所では喰いはあるものの型が小ぶりでした。次の場所では型もよくなり喰いも活発でした。時折、サバの大きいのが喰いましたが、1.2号ではどうしようもなく切られたのが数回。

今日、私が釣った数は船中では少ない方だと思います。帰り間際には入れ喰い状態になってました。30cmくらいのアジでもかなりの引きがあります。掛かるときの引き込みはいきなり竿を絞り込んでいくので面白いです。少し柔らかめの竿を使って釣ると引きを堪能できます。コマセの出方は柔らかい竿ですと少ししか出ませんが、意識して強く振ると通常と同じ感じになります。