2018年6月12日(火)

午前アジ釣り    アジ51尾(最大37cm)

今日は爆釣でした。先週の土曜日に中乗りで乗っている時に感じていました。喰い出してくると、メチャメチャな喰いをします。仕掛けを下ろして底に着いた瞬間にもう喰っている時もありました。コマセを振るところまでいかないくらいです。しかも型が大きいです。ハリス1.5号の2本針で釣っていましたが、ダブルで上がって来たのが10数回ありました。最初喰った時にダブルだなと感じて、上がって来た時にはどちらかが外れてしまっていることもありました。

30cmクラスがダブルで掛かると、かなりな引きです。付けなくてもいいのでしょうが、今日はクッションゴムを付けました。私には釣れませんでしたが、大サバを釣っている方もおりました。50cmくらいあります。アジも40cm近いのが釣れますので、クッションゴムは必須です。

天然ゴムのクッション。急な引きにも即座に伸びます。しかも収縮力も早い。ウレタン製のクッションよりも伸びがスムースです。店で売っています。¥300。