2018年4月10日〔火)

午前アジ釣り        アジ26尾

いい凪で釣りが出来ました。 今まではベイブリッジ近くで釣りしてましたが、今日は本牧沖堤でした。アジが喰いだしてくるとメチャクチャな喰いになります。型は殆どが30センチ前後です。

途中当たりが止まる時間もありましたが、当たってくるとバタバタ釣れ出します。居残っていたアジもいるでしょうが、外洋から上がって来たアジも多いと思います。大きな群れの中で争ってエサを喰っているような感じです。ガツガツ喰っているのでバレも多いです。途中でバレるのもありますが、水面で持ち上げるときが良くバレます。タモを用意しておいたほうがいいかもしれません。

私が大して釣っていないのは、朝の一時間ほどは慣れない方の面倒を見ていたからです。自分では釣りしていません。慣れない方でもちょっと慣れてくればしっかりと釣れるようになりますので、何でも聞いたほうがいいです。

まだ水が澄んでいるので、⒈5号くらいの細ハリスのほうが喰いはいいです。それにやたら長いハリスを使っている方を見かけます。これも意味は無いです。オキアミのコマセダイ 釣りをしているのでは無いのです。ビシアジ釣りをしているのです。一番喰いのいい針はコマセカゴに近い針です。長いほうがいいというのは間違いです。普通二本針仕掛けなら長い方のハリスの長さは2mです。

街の釣り道具屋さんでいいかげんな仕掛けを買うよりも、店に来て買ったほうがいいですよ。本牧に合わせたものを作ってありますので。。